蒼穹のアリアドネ

少し久しぶりの更新です。 気付けば桜が満開な時期となり、早いですね〜 あっという間にGW、お盆と来たら年末になってそうな気がします笑 つい先日、蒼穹のアリアドネという漫画を全巻買いまして、一気に読み切りました。 この作品を書かれている八木教広さ…

エレクトーンについて

今日は眠れない夜なので、エレクトーンについて書いてみようと思います。 エレクトーンは保育園からだったかな? 私がやりたいと言ったかも記憶はありませんが、なんだかんだで29年続けています。 習字が27年ぐらいなので、趣味としては最長になりますね。 …

プロ野球開幕がやってくる

少し久しぶりの更新となります。 いよいよ今年もプロ野球が開幕となりますね。 春だな〜と感じます。 ところで、先週に試合を見に行きました。 私は両親が揃って中日ドラゴンズファンだったこともあり、気付けばドラゴンズファンになってました。 記憶にある…

3.11 東日本大震災から13年…

3月11日、東日本大震災から13年…。 ブログに書くべきか考えましたが、振り返りも含めて書かせていただきます。 まず、震災によってお亡くなりになられた方々に改めて哀悼の意を表し、ご遺族の皆様にお悔みを申し上げます。 被災された方々、今なお避難生活を…

No one lives forever

今回はちょっと湿っぽい話です。 タイトルにある「No one lives forever」訳は「永遠に生きる者なし」 つまり不死者はいない。という言葉です。 ブラクラのバラライカのセリフから引用してます。 と…まあ、なんでこんなこと書いたかと言うと、ここ2.3年前ぐ…

その果てを知らず

眉村卓さんの最後の作品となった、その果てを知らず。 ついに読み終わりました。 気付いたら夜中になっていたがw 眉村さんといえば、SF作家であり偉大なお方だ。 過去のブログにも書きましたが、僕と妻の1778話きっかけで読み始めた作家さんで、めちゃくちゃ…

明日から仕事か…

4日前の昼からコロナ発症… その後、妻もコロナ発症しハザードな4日間でした。 私は熱は下がったのですが、なんと言っても喉がかなりダメージを受けてしまった。 まだ痛みが残っているし、咳や痰が続いている。 在宅でなければ火曜日まで休めたのにな〜笑 在…

秋葉原とアキバ王選手権

自分にとって好きな街やお店は沢山ありますが、その中でも秋葉原は思いがある街です。 今回はそんな秋葉原…もといアキバに関する思い出話でも書こうと思います。 遡ること16年ほど前、私は高校生でした。 つまり今はただのおっさん…という事を書きたい訳では…

コロナ?風邪?それともインフル? ③

今、かかりつけである病院の駐車場にいる。 なぜ駐車場かというと、コロナの検査は車待機の末、こちらまで来てくれる手筈になっている。 16時45分に予約し、16時30分に着いた。 少し早いが、これぐらいには来てと言われていたので着いた旨を連絡する。 とこ…

コロナ?風邪?それともインフル? ②

重たい体をストレッチで引き伸ばす。 「ふんがあ…」 体のあちこちから、ベキッ、バキッっと鳴る。 これは体調不良関係なく、ただの運動不足だろう。 在宅ワークとなって半年過ぎたが、まだ慣れない。やりたい人からしたら贅沢ゆうな!と言われるかもしれない…

コロナ?風邪?それともインフル? ①

素人ですが、ヒマなので小説風に書いてみる。 ♪ブーブーブーブー 朝、いつもセットしている目覚ましが鳴った。 だるい体を起こしてオデコに手を当ててみる。 うーん、微熱があるような… ダイニングに置いてある検温機を左脇に差し込み、熱を測ってみる。 椅…

ビットコインと仮想通貨

今日は体がかゆくて目が覚めてしまった… 寝れないので更新をしてみる。 さて、昨今話題になっているビットコインについて書こうと思います。 アメリカでETF承認後、今や円建てでATHしましたね。 かくゆう私、月並みですが、株とFXと仮想通貨をやってます。 …

みんなこわい話が大すき

昨日、本を一冊読み終えた。 せっかくなのでその感想を書こうかと思います。 ※ネタバレなしです。 みんなこわい話が大すき / 尾八原 ジュージ 「みんなこわい話が大すき」尾八原ジュージ [文芸書] - KADOKAWA ジャンルはホラーなのですが、非常に読みやすく…

人生は出会いで広がり 別れで深まる

実家の壁掛けカレンダーに書いてあった言葉。 人生は出会いで広がり 別れで深まる 若い頃は分からなかったですが、最近になってしみじみと良い言葉だなと思う。 学生であれば、クラスメイトや友達と出会い、卒業で別れる。 仕事であれば、入社で様々な人と出…

好きな歌詞ランキング

久しぶりのランキング。 今度は歌詞でやってみようと思います。 ただ歌詞は著作権も絡んできますので、調べたところ引用ならOKとのこと。気をつけて書こうと思います。 それでは早速ランキングです。 10位 カントリー・ロード明日は いつもの僕さ帰りたい 帰…

けさも書く

ブログの表題だが、これは眉村卓さんの本「僕と妻の1778話」最終話のタイトルだったと思う。 余命一年と宣告された妻のために、毎日一話書き続けた1778話より抜粋されたお話をまとめた本だ。 眉村さんは結構なお年だと思っていたが、2019年に亡くなられてい…

合掌

今日、高校の同級生であった友人が亡くなった。 とはいえ、高校を卒業してからかれこれ15年ぐらい会ってなかったと思う。 昨年の11月ごろに同級生たちから連絡があり、その時にはすでに胃がんのステージ4、全身に転移があると聞いていて覚悟していたが… やは…

好きなキャラクターランキング

ランキングシリーズ、今回はキャラクターを書いてみようと思います。 ちょっと悩んだのが、ゆるキャラをどうするか。 ぐでたま、すみっこぐらしのぺんぎん?、とか好きなんですよね〜 ただ、まとめきれなくなってしまったので、主にアニメのキャラ中心にしま…

好きな映画ランキング

漫画、アニメ、歌手、に続いて映画ランキング書こうと思います。 映画ランキングは悩ましくて、最近はアニメ映画も人気あってしかも面白い! となると、いわゆる実写とアニメと分けるべきか考えましたが、今回は混合で書いてます。 つまりカオスかもしれませ…

好きな歌手ランキング

漫画、アニメ、ゲームと来て、次は趣向を変えて歌手ランキングを書こうと思います。 とはいえ、歌手もアニメやゲーム、映画と繋がりもあるので関係ないわけではないかなと思います。 ですが…アニメやゲーム系ばかりになる予感(笑) それでは、早速ランキング…

好きなゲームランキング

好きな漫画、アニメに続いてゲームも書こうと思います。 いかんせん飽きっぽい性格なので、一気に書かないと放置してしまいそうw ゲーム…ゲームって素晴らしいですよね。 子供の頃からゲーム大好きでした。 ゲームが好きで、高校卒業したらゲーム開発を勉強…

好きなアニメランキング

好きな漫画ランキングに引き続き、好きなアニメランキングを書いてみようと思います。 アニメはいかんせん、最近のやつが全然追いついてないのと、詳しい訳ではないので暖かい目で見ていただけたらなと思います。 劇場版アニメは省いて、それは映画ランキン…

好きな漫画ランキング

タイトルの通り、好きな漫画のランキングを書いてみようと思う。 せっかくだし、アニメやゲームや映画やフィギュア、音楽もやりたいな。 紹介はさっぱりと。詳しくは専用の記事を書こうかな。 漫画は4.5000冊ぐらい買ってるが、とはいえ最近の作品分からない…

あっという間だね

気付けば1/17か… このブログも1年経っていた。マジか。 さて、ブログは全然更新出来てないけど、どうだろう。 需要無いかもしれないが、私の今までの中でのランキングでも作ってみるか。 例えば、映画だったり、曲だったり、ゲームだったり。 今までやってき…

新年明けましておめでとうございました

新年明けましておめでとう御座いました。 いやはや、もう7日でっせ。 休みは儚くも短い… 明日から仕事だよ〜 行きたくねえよ〜 今はトヨタカレンダー合わせだから、普通に祝日からなんだよね。 兎にも角にも、何かしら今年はブログを更新したい。 とりあえず…

エル・プサイ・コンガリイ

久しぶりにシュタインズゲートのアニメを見返した。 やはり良い作品だなあ。 個人的には無印版、もといXBOX360でプレイして、最後は徹夜して朝方になって全クリ。テレビの前で拍手したのを今でも覚えている。 シュタインズゲートは、いわゆるタイムリープも…

お気に入りのイタリアン

家の近くに美味しいイタリアンのお店がある。 詳細はまた時間ある時に書くとしようw

秋競馬 楽しみっす

さあ今年もやって参りました。 秋競馬の時期となりました。 やはり注目は天皇賞秋。 イクイノックス、ドウデュース、スターズオンアース、ジャクドール、プログノーシス… いやいや、オールスターじゃん… さらには牝馬三冠がかかる秋華賞。 注目はリバティア…

死んでんじゃない?

生きてるよ。 なんと、今年1月、以降の、更新ですw わおw 月日が経つのは本当に早い。 今年は大きなところで某パチンコメーカーを退職。その後SEとして転職をしました。 さらばパチンコ開発。 思い返すと良かった事も悪かった事も色々あったけど、楽しかった…

新年明けまして

いやー、2023年になりましたね! というものの、案の定更新出来てないんだなあ。 うあーん