2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の面白画像

レム -漢服- 1/7スケールフィギュア

最近は趣味でフィギュアを買っている。 その中でも割と高めなフィギュアで「レム -漢服- 1/7スケールフィギュア」が届いた。 かなり完成度は高いと思う。レムはすごく人気なキャラでフィギュア化はたくさんされている。 正直他にも素晴らしいフィギュアがあ…

本日の面白画像

いわゆる人の目線の流れによるものだ。 一般的には「Z」の流れで読むと言われているが、最初に左上見た後に大きさが次に大きい下の文字、そして青色である右下へ誘導される。 すると本来読まれるはずだった、「最後にここを読む」が抜けてしまうのだろうか。…

パチンコな仕組み ③

今回はV確について書いてみようと思う。 V確の始まりは豊丸産業から出たウィッチブレイドだ。「確変革命」と題売ったその台は、当時にしては本当に革命だった。 そのシステムを広めた台はガロだろう。 この「確変革命」、いわゆるV確機の何が凄かったかとい…

パチンコな仕組み ②

パチンコには変動がいくつも存在する。 いわゆる回ってどハズレする変動だったり、リーチしてハズレたり、SPリーチに発展して当る変動がある。 その何が変動するかはメインで抽選もしている。なのでいくら熱い演出が出ようが、何も予告が出なかろうが、結果…

パチンコな仕組み ①

某パチンコメーカーに勤めているので、せっかくですしパチンコについて書いてみるとする。 いわゆる普通なセブン機(液晶付いてて、画面で図柄が揃ったら大当り。右打ちして球を出す) だいたいパチンコのプログラムは2つで成り立っている。 ・メイン ・サブ …

HEAVY RAIN 心の軋むとき

ゲームは大好きで、社会人になってからはだんだんプレイ時間が減ってきてしまったが、それでも休みの日は遊んでいる。 妻はというと、ゲーム自体は好きなのだが、基本見る専だ。ポケモンとかはやっているが。 私はというと、昔からゲームが好きだったので浅…

本日の面白画像

そういえば趣味の一つで面白画像をよく集めている。 そこでブログネタとしてそれだけの記事でも試しでやってみる。 本日はこちら コーン約指輪。 うん、完全にネタだけでの商品だw 個人的にはシュール系が好きで、以下のガチャガチャは買って家に飾ってある。

三日坊主

自分で言うのも何だが、飽きやすい性格だ。 このブログもなんだかかんだ毎日更新しているが、失速気味だw もしかしたらみんなあるあるなのかもしれない。 と、更新できる時にしよう。だと恐らく更新しなくなるだろう。 とりあえずなんでもいいから書いてみよ…

漢方茶カフェ 出会い

ちょっと前の話になるが、妻とは遠距離でよく京都まで行っていた。 かれこれもう4.5年前ぐらいだろうか。京都北山にあった空き家の古民家にお店が出来た。 「薬膳 漢方茶カフェ cha cafe wa」 とても素敵なお店だ。 まずお店の雰囲気が古民家を生かした落ち…

エレクトーンっていいよね

習い事で続けているものがある。 それが趣味でもある習字とエレクトーンだ。 なんだかんだ25年以上続けている。 とはいえ残念ながら、年数と実力は比例しないもので自分でいうのもアレだが大したことはない。 絶対音感なるものはなく、なんとなく音感は身に…

暖かくなってきました

3月中旬となり、だいぶ暖かくなってきました。 とはいえ寒い時もあるため、服装はかなり悩ましい。 ブログでは自分が持っている数少ない小ネタで更新していってますが、尽きたらどうしましょうw と、社会人になってから服装はどうしようかよく悩んでいた記憶…

おやすミントの香り

最近ちょっと流行っていた(?)おつかれサマンサタバサ。的なやつが我が家でもある。 というのも、私が勝手に言い出して定着してしまっただけなのだがw 例えば、、、 お疲れサンタマリア あらあら荒正義 しまったんこぶ かゆいかゆい海海ラーメン とまあ、都…

お題「我が家の本棚」

今週のお題「わたしのコレクション」 お題「我が家の本棚」 はてなブログの「今週のお題」となるものをやってみる。 ちょうど先週に、ぐちゃぐちゃになっていた本棚たちを整理していたからちょうど良いと思う。 本…というと聞こえがいいが、まあ6.7割はマン…

オグリキャップと、うま娘

最近、うま娘が人気だ。 たぶんゲームをやらない人でもテレビCMとか歌番組とかよく見かけるので、知らない人は少ないのではないのだろうか。 最近はちょくちょくうま娘を遊ばせてもらっているが、実は最初はあえてやらないようにしていた(ホントは容量足りな…

光のお父さん、を見て

今は亡きマイディー氏が書かれていたブログをきっかけに書籍化、ドラマ化、そして映画化までされた。 ファイナルファンタジー14のオンラインゲームの世界で、父親には姿を隠して親子の絆を深めていく。 そんなオンラインゲームとお父さん。というギャップと…

フィギュアをちょっとだけ

ここ1年ぐらい前からフィギュアを買い出した。 と、まあかなりのニワカコレクターである。 きっかけは空の境界という作品の両儀式が再販されると聞いてから。これは買わねばと勢いで予約したのを覚えている。 この空の境界(らっきょ)については、作品だけで…

パチンコについて

私は某パチンコメーカーに勤めている。新入社員で入ってから早10年目ぐらいだろうか。 元々パチンコとかスロットはいわゆるゲーセンで遊んでいて、打ちに行けるようなってからはよく友達とも行っていたものだ。 当時は創聖のアクエリオンが導入され、「あな…

はじめまして〜自己紹介〜

改めまして、せっかくですので簡単な自己紹介をさせていただきます。 ・30過ぎのおっさん(2022現在) ・O型な飽きやすい性格 ・某パチンコメーカーに勤務 ・趣味は浅く広く(パチンコパチスロ、麻雀、競馬、お酒、ゲーム、アニメ、漫画、読書、フィギュア、プ…

はじめまして〜きっかけ〜

ご覧いただきましてありがとうございます。 当ブログは私、かとまるの雑多な日々を書いていくある意味ブログらしいブログです。 特に儲けようとか、有名になろうとか、考えてません。 タイトルにそして伝説へ、なんてつけちゃってますが、そんな気サラサラな…