エレクトーンについて

今日は眠れない夜なので、エレクトーンについて書いてみようと思います。

エレクトーンは保育園からだったかな?

私がやりたいと言ったかも記憶はありませんが、なんだかんだで29年続けています。

習字が27年ぐらいなので、趣味としては最長になりますね。

 

前にも書いた記憶がありますが、年数=実力の世界ではないので、残念ながら大したことはありません笑

 

エレクトーンって、一応難易度の目安で演奏グレードというやつがあります。

1級が一番難しくて、10級ぐらいまであったような記憶が。

いわゆるプロは、1.2級レベルです。弾こうと思った事はありません笑

私は3〜5級が、頑張ってなんとか。

6.7級なら割と弾きやすい。

こんなレベル感です。

 

結構、youtubeに上がっているのは意外や意外。普段練習している曲も見かけます。

ただその人のように上手くは弾けないので、見て勉強用なのですが。

 

ここ数年で弾いてた曲を、youtubeで弾かれていた方がいましたのでそちらをご紹介しつつ思い出話でも…笑

 

・英雄の証/モンスターハンター

f:id:bearishkatomaru:20240324023859j:image

【 英雄の証 】エレクトーン演奏 - YouTube

こちらはめちゃくちゃ苦戦しまくった記憶しかありません。

ただ、この曲カッコいいんですよね。

アレンジは入ってますが、同じ楽譜のはずです。

兎にも角にも、フラットが多く、リズムが取りづらく、左手も動くやらありましたね…。

 

・残響散歌/Aimer

f:id:bearishkatomaru:20240324023905j:image

鬼滅の刃 遊郭編 【 残響散歌 】エレクトーン演奏 - YouTube

この曲もカッコいいですよね。

ただ、たしか難易度が中級(たぶん5.6級)ですが、askaさんクラスの人でもこの難易度弾かれるのですね。楽譜があんまないんかな…

これも弾いてたやつと楽譜一緒だと思います。

テンポが速い曲なので、右手が追いつかず慣れるまで時間がかかった記憶があります。

 

御旗のもとに檄!帝国華撃団/サクラ大戦

f:id:bearishkatomaru:20240324023911j:image

【サクラ大戦】シリーズより 御旗のもとに〜檄!帝国華撃団 / エレクトーン演奏 - YouTube

まさに今苦戦しまくってる楽譜と一緒です笑

田中公平さんのサウンドが素晴らしいのは言うまでもないのですが、イジワルですよね笑

一見、テンポの速いゲキテイの方が難しそうに見えますが、実は御旗のもとにが強敵。

歌で言う、「あ〜あ〜マロニエに」のサビですね。そこから一気にフラットが増えて、私の頭はメモリ不足です。

しかし、これ上手く弾けたらめちゃくちゃカッコいい。

なのでyoutubeのダブルリンさんのように弾けるようになりたい!

できれば2024年中目標です(未定)

 

 

全然眠くならないので、エレクトーンそのものについて。

私が習い始めの頃は、たぶんですがEL-90だった記憶が。

まだフロッピーの時代でした。

その後、EL-500となりこれが一番長かったかな?

今はステージアシリーズとなり、フロッピーからUSBメモリへと移行します。

これも時代の流れだなあ〜

実家にELS-02

私の家にELB-02

という状況。

宝くじ当ててELS-02へとグレードアップしたいと夢見てます。だって高いんだもん…

 

長々となりましたが、このぐらいで。