3.11 東日本大震災から13年…

3月11日、東日本大震災から13年…。

ブログに書くべきか考えましたが、振り返りも含めて書かせていただきます。

まず、震災によってお亡くなりになられた方々に改めて哀悼の意を表し、ご遺族の皆様にお悔みを申し上げます。

被災された方々、今なお避難生活を送られている方々に、心より御見舞申し上げます。

 

私は中部地方に住んでいたのですが、当時のことはよく覚えています。むしろもう13年も経ったのだと感じます。まだ学生の時でした。

ちょうどお昼過ぎ、ご飯を食べて自室で休んでいた時に揺れを感じました。

長い揺れが続き、すぐさま大きな地震が起きたに違いないと思い、テレビやネットで情報を調べました。

その時には、岩手などの方で大きな地震があった。としか調べられませんでした。

ちょうど友人と会う約束をしていて、その後映画を見に行ったんですよね。

太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男-」を見に行ったのを覚えています。

 

映画を見終わって、友人と話していると先ほどの地震でとんでもないことになっていると。

まだ当時はガラケーでしたが、テレビが見れるものですぐさまニュースを見ました。

………

正直信じられないような映像が映っていました。

一生忘れられないものでした。

 

その後、東日本大震災という未曾有の震災から復興をしていきますが、私なんかでは想像出来ないほどの苦労、努力、葛藤、支え合い。

多くの方々の力があってこそ、今のところまで復興出来たのだと思います。

 

関連書籍も読んでいまして…

・遺体: 震災、津波の果てに (新潮文庫)

自衛隊員が撮った東日本大震災 内側からでしか分からない真実の記録

など、拝読しました。

 

・漫画で描き残す東日本大震災 ストーリー311 (カドカワデジタルコミックス)

東日本大震災: 3.11生と死のはざまで

再度調べてみると、上記のまだ読めていない本もありました。

この事を忘れないように、後世に伝えれるように、読ませていただこうと思います。