漢方茶カフェ 出会い

ちょっと前の話になるが、妻とは遠距離でよく京都まで行っていた。

かれこれもう4.5年前ぐらいだろうか。京都北山にあった空き家の古民家にお店が出来た。

 

「薬膳 漢方茶カフェ cha cafe wa」

f:id:bearishkatomaru:20220317083415j:image

とても素敵なお店だ。

まずお店の雰囲気が古民家を生かした落ち着いた店内で非常に良い。

もちろん料理は美味しく、特に薬膳カレーがお気に入りだ。

f:id:bearishkatomaru:20220317083539j:image

素材が良いものを使っているため、ランチとしては高めだと思う(セット1000〜、デザート付1800〜ぐらい)

とはいえ、たまの贅沢に行きたくなる。高いけど払うだけの価値はあると思う。

薬膳カレーがまた絶妙。辛いと思いきや深みもあったりと、各スパイスがふんだんに使われており複雑で飽きがこない味付けとなっている。

毎回デザートセットを付けて、カレーを食べたら漢方茶とガトーショコラをよくいただく。

f:id:bearishkatomaru:20220317125645j:image

 

このガトーショコラも手作りらしくめちゃくちゃ濃厚。絶品である。

 

お店の場所はこんなところ。

京都駅からだとバスで上堀川で降りて歩いて2.3分のところ。

駐車場はないのでお気をつけてください。

f:id:bearishkatomaru:20220317125348p:image

 

場所的に観光地から離れていて寄る機会があまりないかもしれませんが、もし近場に寄られたらぜひ。オススメな一店です。