パチンコな仕組み ②

パチンコには変動がいくつも存在する。

いわゆる回ってどハズレする変動だったり、リーチしてハズレたり、SPリーチに発展して当る変動がある。

その何が変動するかはメインで抽選もしている。なのでいくら熱い演出が出ようが、何も予告が出なかろうが、結果はメインが抽選して変動開始前に決まっている。

図柄が回り始めて、停止するまでは実はただの時間潰しである。(厳密に言うと保留が入ってからだが)私個人としては、この暇つぶし時間をいかに面白く作っているかがお楽しみポイントである。

 

では、みな思うかもしれないが。それなら3秒ぐらいの変動でさっさと保留消化して当たってるとこだけやりたいんだけど。

ごもっともである。が、こちらは決まりだったり試験上できないのだ。

 

それはまた別の機会に。

最後に、パチンコでは「当たり」ではなく「当り」と書く。「大当り」がそうだから。

つまり、パチンコの記事でこの送り仮名を使っている場合は、あまり業界側の人間ではないのかな、と思ってしまう。

極論、どちらでもいいのだがw