HEAVY RAIN 心の軋むとき

ゲームは大好きで、社会人になってからはだんだんプレイ時間が減ってきてしまったが、それでも休みの日は遊んでいる。

妻はというと、ゲーム自体は好きなのだが、基本見る専だ。ポケモンとかはやっているが。

私はというと、昔からゲームが好きだったので浅く広くライトからヘビーなところまで遊ばせてもらっている。

特にシュミレーションとかFPS・TPSがメインで、妻いわく見てるのはつまらないそうだw

そりゃそうかもしれない。

 

と、いう訳である程度見ていても楽しめるゲームとなると、RPGだったりストーリーが楽しめるやつだ。具体的なタイトルだと、ドラクエとかペルソナとかデトロイトとか。

HEAVY RAIN」はデトロイトと同じ開発会社だったと思う。ゲーム自体はPS3の時には出ていてタイトルだけ知っていた。

今さら感はあるものの気にはなっていたのとセールだったのもありポチったのだ。

結果から言うと、2日間ガッツリプレイして一周クリアした。

面白かった(小並感)。と言ってはなんだがストーリーは見事。グラフィックは綺麗でタイトル通り雨の表現も良い。サスペンスらしい展開と、時代背景に近未来チックな新しい世界観、ちょっと心にくる演出、それぞれのキャラクター目線で進むストーリー。

面白かったが、個人的にはQTEという映像に合わせたボタン演出がすこぶる苦手だ。不満点はそれと2周目以降でもムービーをスキップできない事ぐらいだ。

 

さて、L.A.ノワールも一緒に買ったが妻はつまらなそうに見ていた。個人的にはこっちの方が世界的とかワクワクするんだけどなあ〜。

一緒に楽しめるゲームを選ぶのはなかなか難しいものだ。