お題「我が家の本棚」

今週のお題「わたしのコレクション」

お題「我が家の本棚」

 

はてなブログの「今週のお題」となるものをやってみる。

ちょうど先週に、ぐちゃぐちゃになっていた本棚たちを整理していたからちょうど良いと思う。

 

本…というと聞こえがいいが、まあ6.7割はマンガ類が占めている。

マンガは好きでよく学生の時に集めていたものだ。

そんな本は基本的に買う時は「中古」だ。なぜなら安いから。中古本のセットは新品で買うよりずっと安いし、アマゾンであれば1円から売っている(送料入れたら300円ちょっとになるが)

と、せっかくなので我が家の本棚を貼ってみようと思う。

 

まず、これがマンガ専用の本棚。アマゾンでやけに高かった気がするが1200冊弱入れる事ができる。

f:id:bearishkatomaru:20220315080555j:image

そしてこれもマンガの本棚。並んでいるそれ町はかなりお気に入りな作品だ。

f:id:bearishkatomaru:20220315080805j:image

イラスト集とか設定資料が好きなので、それ専用の本棚。これを集めるのは苦労した記憶がある。上に飾ってあるコウメ太夫SHOW-YA平野耕太のサインは私にとっては宝物だ。(うーむピンドラで隠れてしまっている…)

f:id:bearishkatomaru:20220315080908j:image

残りを一気に。生活感があって申し訳ないw

f:id:bearishkatomaru:20220315081024j:image

f:id:bearishkatomaru:20220315081038j:image

f:id:bearishkatomaru:20220315081127j:image

f:id:bearishkatomaru:20220315081147j:image

ようやく小説とかの本らしいコーナーかな。

いわゆる文学系とか難しい本は頭がついていけないのであまり読めていない。きっと素晴らしい作品はたくさんあるのだろうが。

どちらかというと、ミステリーとかそれ関連のジャンルが好きだ。かなり王道だが、アガサクリスティーとか、島田荘司とか、綾辻行人とか。ミステリーはミステリーで頭は使うのだけど。

あとはあまり変な意味で捉えてほしくはないが、犯罪心理学とか宗教とか、そっちの方面はかなり興味がある。非常に奥深い世界だ。

村上春樹アンダーグラウンドはずっと読みたいと思いながらまだ手を付けれていない。冴えカノを読み終わったらにしようかな。