好きな歌詞ランキング

久しぶりのランキング。

今度は歌詞でやってみようと思います。

ただ歌詞は著作権も絡んできますので、調べたところ引用ならOKとのこと。気をつけて書こうと思います。

 

それでは早速ランキングです。

10位

カントリー・ロード
明日は いつもの僕さ
帰りたい 帰れない
さよなら
カントリー・ロード

カントリーロード / 本名陽子

スタジオジブリ耳をすませば。よりカントリーロードです。

これ、原曲と歌詞が違うんですよね。日本語訳では故郷に帰るのではなく、帰れない。と言って引き返すんですよね。

故郷を離れて頑張ってたけど、辛いことが重なり故郷に帰りたくなる。ただ、その帰り道。帰りたいけど、それでも帰れない。と自分で自分を激励してるんですよね。

この年になって聴くと、グッと来ます。

 

9位

Every shalalala, every oho, oho
Still shines
Every shing-a-ling-a-ling that they’re starting to sing’s
So fine

Yesterday Once More / Carpenters

カーペンターズより代表曲ですね。イエスタデイワンスモアです。

え?英語出来ない奴が何を言ってるか分かるかだって?

そんなん分かりませんよ笑

なので、和訳サイト様を見て改めて良い歌詞なんだなと感じています。

昔を懐かしむような歌詞ではありますが、人それぞれに大切な思い出や人がいるのではないでしょうか。

それが音楽を通じて繋がっているのは素敵ですよね。

 

8位

ロマンシングストーリー 途切れたフィルムが今
ロマンシングストーリー 静かに回り出す
ロマンシングストーリー それが少しの勇気でも想い続ければ願いは叶う

ロマンシングストーリー / 彩音

メモリーズオフ5の曲です。志倉千代丸さんらしい爽やかなメロディと、ロマンシングストーリーと繰り返される歌詞が単調に見えて、実はそうではない、とこれがまた良い。

なんといっても、人生バンザイ。前を向いて生きて行こう。という印象を受けます。

ここまで爽やかに歌ってくれると、清々しいですよね。5のグッドエンドを象徴する曲だと思います。

 

7位

南向きの窓から
見ていた空が
踊り出すくるくると
軽いめまいの後

写真をばらまいたように

心が乱れる

踊り子 / 村下孝蔵

村下孝蔵さんの歌詞は、なんと言っても美しい日本語ですよね。

写真をばら撒いたら、心が乱れる。

…めちゃくちゃ分かります。

この踊り子は恐らく不倫なのか禁じられた関係なのか、若さゆえの過ちとも解釈が取れますが、その二人の関係をストーリーとして見事に書いた歌詞ですよね。素晴らしい。

 

6位

その背中を見送る寂しさと
抱きしめて眠ったこの場所は
永遠に空席のままだろう
あなたを誇りに思う ずっと

Little Bird / 石川智晶

母親が我が子を思う気持ちを歌い上げた名曲です。

石川智晶さんの歌詞って、めちゃくちゃ独特…いや天才的ですよね。

メロディにハマらなそうな言葉でも、実のところカチッとハマっている。

アンインストールでもそうでしたが、石川智晶でなければあの歌詞は書けません。

 

5位

もう夢も終わる

星くずが消える頃

ねえ、生きていると

分かるほど抱きしめて

傷跡 / kalafina

これは空の境界第三章 痛覚残留のメインキャラクター浅上藤乃の曲ですよね。

彼女は無痛症という、痛みを感じない体になってしまっているが、幹也の優しさが彼女に響くのですよね。

作品のために作られた曲って、こういう所が最高ですよね。

 

4位

幸せはきっと次の坂道で

君の不意をついてキスをくれるよ

いつかその涙が涸れる頃

聞こえる君の和音(コード)

光の旋律 / kalafina

いやもう…めちゃくちゃ素敵な歌詞ですよね。

私が100年修行しても思い付くことはないでしょう笑

さすが天才梶浦由紀。

この曲はアニメ、ソラノヲトOP曲ですが、kalafinaの曲の中でもトップクラスに好きな曲です。

幸せは坂道で不意をついてキスをくれる…か。

やっぱ素敵ですよね。

 

3位

青い惑星(ほし)に 産まれてきて

生きるための意味を探している

何処から来て 何処へ向かう?

ふり向けば迷い道の跡だけ

心の中 見えないもの

形ないその願い真実でしょう

planetes / hitomi

アニメ、プラネテス挿入歌よりプラネテスです。

なんといっても歌詞も素晴らしいですが、歌う黒石ひとみさんの歌も素晴らしい。

宇宙をテーマにしたアニメという事もあり、歌詞の意味も壮大に感じます。

私も人生、まだ何のために生まれてきて、何のために生きるのか、まだ迷っているかもしれません。振り返ったら、あっちにこっちに迷い道ばかり。

しかし、その答えを求めて彷徨うことも人生なのだと勝手に思っています。

 

2位

涙揺らして 瞬く星も

すべては過去に 放たれた光

偶然なんて ひとつもなくて

この瞬間も 必然の奇跡

触れ合った指先

愛しさがかけた 魔法が解けない

Another Heaven / いとうかなこ

STEINS;GATEより、エンディング曲(?)です。

やはりシュタゲは、この曲とスカイクラッドですよね。

特に歌詞でこの部分が大好きでして、必然の奇跡って、素敵なワードですよね。

たしかに、私たちが夜に星を見上げて見ている光は遥か彼方前に放たれた光です。

下手したら、その星は今では無くなっているかもしれません。

イムループ作品として、バタフライエフェクト効果として、やはり今があるのって必然の奇跡なんですよね。

あの時、たまたま、忘れ物をしたから、出会えた。

もし忘れ物をしなかったら出会えてなかったかもしれない。でも、出会えた。これって必然であり、奇跡ですよね。

あれ…言いたいことちゃんと言えてるかな…笑

 

1位

踏み出す一歩目は 小さくていい

大きな勇気がいるから

もしも不安な日は半分もらおう

あの時してくれたように

空の欠片 / 池田綾子

この歌詞を1位にするって決めてました。

まだまだ若造ですが、この歌詞がめちゃくちゃ刺さってるんですよね。

新しいこと、チャレンジすること、勇気はいります。試験だったり、転職だったり、どんな事でも最初は怖いものです。

そんな一歩目の背中を押してくれる。

そして、その後の歌詞がまたすごく良いんです。

不安なら半分もらうよ。あの時してくれたから。

何というか…素敵すぎます。

果たして自分にそんな相手はいるのかな?

果たして自分にそんな事出来てたかな?

スッと心に入ってきて、勇気を与えてくれる、そんな素晴らしい歌詞だと思います。

 

 

以上となります。

歌詞ランキングいかがだったでしょうか?

いかんせん、私が英語ポンコツすぎて洋楽は一曲のみでした。

もっともっと、色んな曲や歌詞を知っていきたいですね。

オススメあればぜひ!

お待ちしています。

 

見ていただきありがとうございました。