好きな漫画ランキングに引き続き、好きなアニメランキングを書いてみようと思います。
アニメはいかんせん、最近のやつが全然追いついてないのと、詳しい訳ではないので暖かい目で見ていただけたらなと思います。
劇場版アニメは省いて、それは映画ランキングにしようかな。
あと、ADV系をよくやるのでアニメランキングではなく、ゲームランキングに入りそうな作品もありそう(シュタゲとか)
それでは早速ランキングです⭐️
10位:狼と香辛料
この作品はなんと言ってもホロですよね。
行商人であるロレンスと、狼の化身である少女ホロが出会い、様々な旅をしていくストーリー。
中世的な世界観も素晴らしく、原作のラノベも良いですがアニメも素晴らしい。
アニメは続編も決定しており楽しみで仕方ない。
9位:進撃の巨人
漫画ランキングにも書きましたが、こちらでも。
人類VS巨人の話だけではなく、壮大なストーリーかつ考えさせられる素晴らしい作品。
やはりアニメ化は偉大ですよね。戦闘シーンの作画が凄すぎて、作画兵団と呼ばれる人たちに敬礼。
特にラストシーンが好きだなあ。
二千年... 若しくは... 二万年後の君へ・・・。が素晴らしいマッチ具合でグッときます。
8位:電脳コイル
NHKアニメって、実はめちゃくちゃ良い作品多いんですよね。電脳コイルもその内の一つ。
タイトルの通り電脳メガネという、今で言うARですね。電脳空間での様々な出来事を描いた作品。
今思えば時代をかなり先取りしていた作品に思います。デンスケ…ありがとう。
7位:瀬戸の花嫁
ただ平凡な男の子が、極道の娘と出会って始まるはちゃめちゃコメディアニメ。
漫画も良かったけどアニメも面白い。
ターミネーターが最高でしたね〜。良い曲も多いです。
6位:CLANNAD
言わずと知れた泣ゲー。もとい泣きアニメ。
クラナドは人生。と言われてますが、たしかにその通りかもしれない。
ゲーム版もプレイしましたが、アニメも忠実に再現されており、素晴らしい出来になってます。
私は智代が好きなので、アフターもアニメ化して欲しいなあ、と思いつつ10年以上経ってしもた。
5位:天元突破グレンラガン
男のロマンと言うのでしょうか。
製作陣の熱い想いをこれでもかと感じるロボットアニメ。
王道である、成長、仲間、ライバルといった要素を抑えつつも前半、後半と見事に話をまとめられている。
細かいことは置いておいて、めちゃくちゃ熱い作品なのでオススメです。
4位:コードギアス
ギアスという能力を手に入れた少年と、日本が敗戦しブリタニア王国により占領されエリア11と名付けられ、それを取り戻すストーリー。
うん…間違ってないとは思うけど、なんか違うかも(笑)
谷口吾郎作品で、谷口吾郎さんは天才ですよね。ストーリーや世界観は見事ですし、楽曲のチョイスも素晴らしい。
ちょうど学生の時に観ていたので忘れられない作品。R2までモヤモヤ抱えて待っていたのは良い思い出。
3位:バッカーノ!
不老不死となる酒と1930年の禁酒法時代で様々なキャラクターが絡み合うストーリー。
なんと言っても13話と少ないながらも時系列シャッフルで、それぞれの目線からパズルをはめるように見れる作りは素晴らしい。
これは原作者の成田さんお好きですよね〜。デュラララ!!でも、そのイズムを受け継がれてるように感じます。
後OPがめちゃくちゃカッコいい。カウボーイビバップやガンソードに並ぶスタイリッシュカッコいいOPは是非ご覧いただきたい。
2位:輪るピングドラム
鬼才、幾原邦彦作品。いやはや、天才鬼才の方が考えてることは分からない(笑)
高倉3兄弟として暮らしていたが、妹は体が弱く命を落としてしまう。そこに謎の空間が現れて生きながらえさせたければピングドラムを探せ。と言われる。そのピングドラムを巡るストーリー。
私は初見ではわかりませんでしたが、色々調べたりして見直して凄い作品だと思いました。
家族の在り方、地下鉄サリン事件のような非常に難しい事柄を取り扱ったり、宮沢賢治の銀河鉄道の夜をベースに組み立てられたストーリー。
村上春樹のかえるくん、東京を救う。など様々なメタ要素が入っており(村上春樹は地下鉄サリン事件をルポしたアンダーグラウンドという本を執筆している)、最初は理解出来なかったが繰り返し見ることでスルメのように味が出てくる作品。
書き出したらキリないのでこの辺りで…
1位:プラネテス
宇宙に漂うデブリ(ゴミ)を拾う事を仕事としている人々を描いた作品。
これを1位にするって決めてました。宇宙が好きなので。単純ですが(笑)
宇宙をテーマにしてはいますが、会社員として働き出すと色々な事も身に染みてきます。
上司だの、自分のためだの、社会だの。嫌なこともやりがいある事も沢山ありますが、そんな要素もギュッと詰め込まれてます。
しかしながら、宇宙という壮大なテーマを現実感ある会社員という登場人物とうまくマッチさせております。原作の漫画も素晴らしいですが、これを見事にアニメ化した谷口吾郎さんはやっぱ天才。繰り返し見たい作品です。
以上になります。
本当は最近見た、幼女戦記とか青ブタとか書きたかったけど…10本に絞るのはてーへんでした。
思い出補正あるかもしれないけど、また10年後やっても似たようなランキングになるのかな〜
見ていただいた方、ありがとうございました。
オススメのアニメあれば是非教えてください☘️