好きな映画ランキング

漫画、アニメ、歌手、に続いて映画ランキング書こうと思います。

映画ランキングは悩ましくて、最近はアニメ映画も人気あってしかも面白い!

となると、いわゆる実写とアニメと分けるべきか考えましたが、今回は混合で書いてます。

つまりカオスかもしれません(笑)

 

それでは、以下ランキングになります。

 

10位:かがみの孤城

f:id:bearishkatomaru:20240122220655j:image

辻村 深月さん原作の小説をアニメ映画化した作品。これは実写ではなく、アニメで大正解だったのでは。と思います。

小説も読みましたが、どちらも素晴らしいです。

昨今の不登校やいじめ。自分らしい生き方など、重たいテーマながら見やすく、ミステリー要素あり、見終わった後に、何か引っかかりと言いますか残るものがありました。

面白い映画たくさんありますけど、何か見た後に残る作品が自分にとっての名作だと勝手に思ってます。かがみの孤城はそんな作品でした。

 

9位:機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

f:id:bearishkatomaru:20240122221150j:image

ハヤテのごとくで、逆シャは3回見ろって言ってましたが、10回は見たかな…

好きな方はもっと見てると思いますが。

何が言いたいかというと、名作であるという事です。

アムロとシャアの、最期の戦いですね。

アクシズを巡る攻防を描くエンディングは何回見ても良いですよね。

 

8位:空の境界

f:id:bearishkatomaru:20240122221451j:image

TYPE-MOON作品ですと、派閥じゃないですが、空の境界はらっきょ。って呼びますよね。

fate月姫など名作ありますが、らっきょが一番好きです。

世界観や雰囲気が最高ですよね。kalafinaの主題歌も全部好きですし。

俯瞰風景から始まり、未来福音まで作品がありますが、私が好きなのは、痛覚残留と未来福音です。

未来福音は観終わった後、この作品のファンで本当に良かったと改めて思いました。

 

7位:バタフライエフェクト

f:id:bearishkatomaru:20240122221811j:image

カオス理論であるバタフライエフェクトをテーマにした映画。

私は1が好きですね〜

タイムリープもので、シュタゲのオカリンと重なる部分があります。

なんといっても、最後の主人公の選択がなんとも言えないですよね。すごく印象に残ってます。

 

6位:コマンドー

f:id:bearishkatomaru:20240122222157j:image

シュワちゃん最高⭐️

なんといっても吹き替えが素晴らしすぎて。

ツレを起こさないでくれ、死ぬほど疲れてる

10万ドルポンっとくれたぜ

いやもう、何回観たか分かんないぐらい見てます笑

DVDもブルーレイもアマゾン限定版も買いました。

ニコ動でもめちゃくちゃ流行りましたよね〜

それではお聞きください。歪みバーゲン

 

5位:タイタニック

f:id:bearishkatomaru:20240122222449j:image

不屈の名作ですよね。

ディカプリオイケメンすぎますし。

そもそも1997年の映画!?

先日、映画館でリバイバル上映やってたので観に行きましたが、やっぱり面白い。

ローズとの階級を超えた恋愛、そしてハラハラドキドキのパニックシーン。沈みゆく船で最期まで演奏を続ける演奏者たち。

涙なしには見れない名作です。

 

4位:ローマの休日

f:id:bearishkatomaru:20240122222908j:image

こちらも不屈の名作ですね。

オードリー・ヘプバーンを代表する作品です。

映画は1953年ですか…私はまだ影も形もない頃です笑

やはり好きなのはラストシーンですね。あの終わり方だからこそ、名作になったのだと思います。

名作に時代は関係ないですよね。

 

3位:ニューシネマパラダイス

f:id:bearishkatomaru:20240122223425j:image

イタリア映画の傑作。

ストーリー的には、かつて映画館で青春を過ごした少年が大人になって帰ってくる。という話なのですが、何がそんなにいいのかは、ぜひ観ていただきたいです。

映画館が取り壊され、時代と共に人も街も変わっていくシーンがありますが、すごく印象的なシーンでして。これは現実世界でも最近よく思います。好きなお店がなくなっていたり、思い出の場所が変わっていたり…

それでも、変わったとしても、そこには新しい人の思い出があったりするんですよね〜

と…

なんだかんだで一番好きなシーンはやはり最後ですね。アルフレードが見てはいけない。と言って見せてくれなかったキスシーンをまとめた映像を主人公が見るんですが、不思議と涙が出るんですよね。なんでだろう。

後、エンニオ・モリコーネの曲も素晴らしすぎて。名作に名曲ありです。

 

2位: 素晴らしき哉、人生!

f:id:bearishkatomaru:20240122224054j:image

1946年のアメリカ映画です。

まだ白黒映画ですが、私にとって忘れられない作品です。

この作品、めちゃくちゃ好きな言葉があるんです。

「友あるものは敗残者ではない 翼をありがとう」

この言葉に、この作品が全て詰まっていると言っても過言ではない。と、勝手に思ってます。

うん、本当に素晴らしい作品です。

 

1位:ゴッドファーザー

f:id:bearishkatomaru:20240122224629j:image

アルパチーノといえば、この作品だと思ってます。

ただのマフィア映画ではありません。

イタリアの裏社会を壮大に描いた、ある意味、時代そのものを描いたような偉大なる作品です。

ゴッドファーザーは、今でもビジネスや人生に役立つ名言や考え方を教えてくれます。

シリーズは3までありますが、やはり1と2が最高ですね。3は判断が難しいです。

また見直したくなってきた笑

 

 

以上です。

映画は好きなんですが、詳しいわけではないので割と王道作品が中心だと思います。

映画はぜひぜひお詳しい方、好きな方にオススメ作品教えて欲しいです⭐️

ご覧いただきありがとうございました。