ビットコインと仮想通貨

今日は体がかゆくて目が覚めてしまった…

寝れないので更新をしてみる。

 

さて、昨今話題になっているビットコインについて書こうと思います。

アメリカでETF承認後、今や円建てでATHしましたね。

f:id:bearishkatomaru:20240228072809j:image

 

 

かくゆう私、月並みですが、株とFXと仮想通貨をやってます。

今回はその中からビットコインについて。

(私みたいな素人が取り上げ出すと下がり始めるという事もあるかもしれない…)

 

まず、ビットコインっていわゆるデジタルゴールドと呼ばれるものです。

このビットコインを代表として様々な仮想通貨が産まれており、それぞれ特徴があって非常に面白い世界です。

 

まずは仮想通貨の大まかな種類がありまして…

ビットコイン

アルトコイン

ステーブルコイン

草コイン

魔界コイン

 

ざっくり分類したらこんなところではないでしょうか。

ビットコインビットコインそのものです。唯一無二ですよね。

 

アルトコインは、ビットコインに続く仮想通貨です。イーサリアムXRP、ソラナやADA、BNBあたりが有力でしょうか。

比較的、企業や団体が運用しているものが多いイメージです。

それぞれ書いてたらキリないので、今回は省略します…。

 

ステーブルコインは、ドルなどに連動したコインです。1ドル100円なら、ステーブルコインもほぼ100円になります。USDTとかDAIとかあります。

 

草コインは、アルトコインと比べると時価総額が少ないコインで、何かに優れたものから、ミームコインという犬やら猫やらカエルやらインフルエンサーやら…色々なコインがあります。

後述する魔界コインとの明確な定義が私には分かりませんw

勝手な私のイメージではありますが、アルトコインと呼べるほど時価総額はないが、魔界よりはカオスではない。という曖昧なイメージです。

 

魔界コインは、一言で言えばカオス。

でも宝くじのような夢はあります。

有名なのはシバイヌコインとか、あり得ないぐらい跳ね上がりしました。1000円だけ買えてたらな〜と、タイムマシンあるなら戻りたい。

兎にも角にも、何でもありな世界です。

仮想通貨って、プログラムで作られるので、実は私たちで勝手に作って売る事もできちゃいます。

 

 

またまた話は変わりますが、仮想通貨もネットワークチェーンというものがあります。

実は、ビットコインイーサリアムって目的や用途が全然違うんですよね。仮想通貨と一括りにはなってるのですが。

と…正しい例えか分かりませんが、円があるなら、円から派生したコインがあります。ドルから派生したコインや、ポンドから派生したコインなど、基軸コインから色々作られてます。

イーサリアムを基軸として作られたコインは、イーサリアムチェーンですし、BNBを基軸として作られたコインは、BSCチェーンと呼ばれてたりします。

 

私はXRPチェーンのXRPLと、HBARに期待してるのですが…最近全然話題にならないw

この仮想通貨の世界。めちゃくちゃ奥が深いです。そして難しい。

なので私も2.3割理解出来てるかも怪しいですが、それでも楽しい世界なので日々の楽しみにしています。

 

今回はこれぐらいに…

何か目的があって書いていないので、何を言いたいのか分かりづらく申し訳ないです。

最後に私の期待しているコインを書いて締め括ろうと思います。

BTC

XRP

SOLO

CORE

HEDERA

DOVU

xoge

ELS

XUM

 

こんなところでしょうか。

中でもDOVUには期待しちゃうな〜。魔界だけどw

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。