好きな漫画、アニメに続いてゲームも書こうと思います。
いかんせん飽きっぽい性格なので、一気に書かないと放置してしまいそうw
ゲーム…ゲームって素晴らしいですよね。
子供の頃からゲーム大好きでした。
ゲームが好きで、高校卒業したらゲーム開発を勉強しにゲーム開発の専門学校行きました。
DSのゲームとか作ったなあ…同級生で任天堂やカプコン、フロムソフトウェアに行った人もいましたが、元気にしてるかしら。
結局、私はというとゲーム開発ではなくパチンコ開発へと就職をしたわけですがw
と…
そんな事は置いておいてランキング書かせていただきます。あえて王道系は少なめにしてます。
元々箱ユーザーでしたので、偏りあるかもです。
10位:ダンガンロンパシリーズ
アニメ化もされましたね。ダンガンロンパシリーズです。
当時はPSPで遊んでいた記憶ですが、なんといっても斬新なゲーム性でしたよね。
閉鎖空間、一人ずつ殺されていく、犯人が分からない。まさにアガサクリスティの傑作、そして誰もいなくなった。を彷彿させる物語。
超高校級という尖ったキャラ設定に、大山のぶ代さんのモノクマは素晴らしかった。
よく分からないまま学級裁判までプレイした時は衝撃でしたね。今でも覚えてます。
シリーズとしては、やはり1と2が一番好きですね〜
9位: エイジオブエンパイアシリーズ
RTSといえば、コレですよね。
正直、ライズオブネイションとかカンパニーオブヒーローズとかと悩みましたが、原点に立ち返りました。
なんと言ってもRTS(リアルタイムストラテジー)が最高。資源を集めながら街を発展させて、文明を発達、軍隊を作って戦う。それをリアルタイムで。
スマホではSLGはあれど、RTSはなかなか難しいですよね。やっぱこのジャンルはやるならPCです。
好きなのはやはり1ですかね。思い出補正なんかなあ(笑)
8位: HALOシリーズ
箱ユーザーの方なら知らない人はいないでしょう。
今ではCODやらBFやらレインボーシックスなどが流行って受け入れられているFPSですが、当時は結構コアなジャンルだったと思います。
HALOといえば箱。箱といえばHALOと言っても過言ではないかもしれません。
今更ですが、箱とはXBOX360の事です。
アホみたいに遊んでいた記憶があるなあ。
やはりこちらも初代が一番好き(笑)
7位:マスエフェクトシリーズ
こちらはTPS+RPG、という今でもジャンル的には多くないゲームでしたね。
3が一番面白かった記憶があります。
テクノロジーの発展した世界観で、人間以外の様々は種族がいる設定で、オブリビオンやフォールアウトのような会話イベントでストーリーが変わったりするものでした。
超隠れた名作、だと勝手に思っている。
他にもシリーズあるが、間違いなくオススメは初代です。
ジャンルはSLG+アクション+RPG。と、それぞれの良さを融合させたゲーム性。
たしか難易度が高くてめちゃくちゃ苦戦した記憶がある。
いかんせん、箱でしか出てないので尚更やっていた人が少ないという悲しい現実。
調べてみたらsteamで出ていたので買ってみよかなあ。
5位:メモリーズオフシリーズ
王道の恋愛シミュレーションゲームで、数多くのシリーズ作品が出てきたメモリーズオフです。
私も6から始めて、今はヒストリアを買ってプレイ中…
なんと言ってもゴリゴリな恋愛シミュレーションではなくて、タイトルの通り、記憶に関することや悩み、葛藤、生き方、人生とは、と結構考えさせられます。
シリーズとしては…うーん。サスペンス感があったゆびきりとか、最後となったInnocent Filleとかが好きかな。
まだ触れていないシリーズがあるので、やらねば。
4位:信長の野望シリーズ
このシリーズ大好きです。
とはいえ、全シリーズやってるわけではないのであしからず。
もう時間泥棒ですよね(笑)
シリーズによってシステムが変わったりと、毎回新鮮でやりだしたら止まらないです。嵐世記が初めてプレイしたシリーズかなあ。諸勢力が無双していて本願寺の鉄砲無双は良い思い出。
今でもシリーズ出してくれていて、ありがたいですね。感謝感謝。
3位:うたわれるものシリーズ
うたわれシリーズ…ホントに好きです。
散りゆくものも傑作ですし、偽りの仮面〜二人の白皇もめちゃくちゃ良かった。
スマホ版のロストフラグもありますし、アニメ化もしましたよね。
アクアプラスさんにはお世話になってます。
なんと言っても世界観がドストライク。
キャラクターも甘露樹、みつみ美里というゴールデンペアと来たものです。余談ですが、ホワイトアルバムシリーズのなかむらたけしも好きです。
曲も最高で、suaraさんがまた素晴らしい。BGMも素晴らしく、このゲームに出会えた事に感謝。
2位:STEINS;GATE
個人的、記憶を消してやり直したいゲームNO1。
アニメも良かったですが、私は断然ゲーム版がオススメです。
この前にカオスヘッドもプレイしてましたが、また違ったアプローチがされており、ゲームクリア時の達成感はすさまじいです。
徹夜してクリアして、タイトル戻ってGATE OF STEINERが流れた時に一人でテレビに向かって拍手してました(笑)
なんといっても、最初に痛すぎたおかりんが、頼もしすぎますね。カッコいいです。
ストーリー構成も素晴らしく、伏線を見事に回収してエンディングに到達する文句の付けようがない出来栄え。
1位:クロノトリガー
思い出補正あるかもしれないけど、それでも私にとってのNO1ゲームです。
このゲームに出会ってなかったら、今何やってるか分からないだろうな、と思います。
ドリームプロジェクトという、ドラクエの堀井雄二、FFの坂口博信、ドラゴンボールの鳥山明、などそうそうたる開発陣です。
時代を行き来する時間旅行。コマンドバトルながらリアルタイム要素も加えたシステム。楽曲を光田康典が担当し、素晴らしい曲の数々…
なんと言いますか、ずっと心のどこかに残っているんですよね。
サイラスとの後悔を断ち切り立ち上がるカエル。かっこよすぎでしょ。
私にとって、人生で出会えた最高のゲームでしたね。なんで買ってもらったかは忘れちゃいましたが(笑)
ランキング以上です。
読んでいただいた方、ありがとうございました。
オススメゲームあればぜひぜひ教えて欲しいです☘️