秋葉原とアキバ王選手権

自分にとって好きな街やお店は沢山ありますが、その中でも秋葉原は思いがある街です。

今回はそんな秋葉原…もといアキバに関する思い出話でも書こうと思います。

 

遡ること16年ほど前、私は高校生でした。

つまり今はただのおっさん…という事を書きたい訳ではなく笑

2000年代のアキバは、私の中では全盛期のイメージでした。

家電・パソコン・アニメ・ゲーム・声優・プラモ・フィギュア・メイドカフェ・オタク…

今でこそ社会に受け入れられてきていると、勝手に思っていますが、そんな要素をギュッと濃縮した奥深い、もといカオスな、ロマンある街だったと思います。

 

そもそも、なぜ今回アキバを書こうと思ったかというと、最近「アキバ王選手権」というテレビチャンピオンの過去の放送を繰り返し見ていたからです。

なぜかというと、面白いのと同時にノスタルジーといいますか、戻ってあの頃のアキバに行きたい!と強く思うのですよね。

今調べてみたら、動画消えてしまっていてこれしかなかった…orz

アキバ王選手権 ヲタクのお宅!お宝対決 - YouTube

 

話は戻って…

当時、私はウキウキ高校生でしたが、何にも知らないただの学生でした。

ハルヒ?何それ?」「ローゼンメイデン?何それ?」「CLANNAD?何それ?」

同級生のアニメ好き何人かに、オススメのアニメ一覧を教えてもらって、アニメを見始めた。そんな頃でした。

もちろん声優もさっぱり。ゲームは好きでしたがADVは触れてなく、ガンプラはやってたけど美少女フィギュアは分からない。アイドルやメイドも分からない…そんな状態でした。

 

どちらかというと、当時私の周りでは自作PCやらPSPの改造とか、そんな事が流行ってました。

部活で電子研究部に入って、PSPで遊んだり、学校のPCにゲーム入れて毎日遊んでばかりなニート学生だった記憶があります笑

 

そんな高校生の時、バイトで貯めたお金で秋葉原に一人でフラっと行ったんですよね。

ただ学生だったもので日帰りで。しかも手持ちもあんまり持たずに。

PCパーツを見たり、アニメグッズを見たり、メイドカフェは勇気がなくて入れなかったり…

正直、曖昧な記憶が多く、もっとちゃんと見ておけばな…と後悔してたりします。

 

そんなこんなで、今遊びに行きたい場所の一つが秋葉原です。

今ではおしゃれなお店が増えたりと、当時と変わっているところも多いと思いますが、今となって楽しめる事も沢山増えてると思います。

なので今年こそ、秋葉原、アキバに、行きたい!

と目標にしています。

 

もしアキバに行った時にはブログに書こうかなと思います。