タイトルの通り、好きな漫画のランキングを書いてみようと思う。
せっかくだし、アニメやゲームや映画やフィギュア、音楽もやりたいな。
紹介はさっぱりと。詳しくは専用の記事を書こうかな。
漫画は4.5000冊ぐらい買ってるが、とはいえ最近の作品分からないし、詳しいわけでもないというw
暖かい目で見てくださいませ。
以下、個人的な勝手なランキングです。
第10位
人類VS巨人の戦いだけかと思いきや、テーマとしては奥深く考えさせられる。
もちろん最初のインパクトから巨人の秘密が描かれる前半も面白いのだが、エルディアの、巨人の過去から描かれる終盤も見事。
アニメーションも偉大でどちらも面白かったが、
漫画も非常に面白い。
第9位
バスケをテーマにした王道なスポーツ漫画。
兎にも角にも井上さんの画力、構成が素晴らしい。
漫画という動かない媒体でありながら、手に汗握る試合の演出。
数々の魅力あるキャラクターも多く、この漫画を読んでバスケを始めるきっかけになるのは頷ける。偉大な作品だと思います。
第8位
タイトルの通り、錬金術師をテーマにしたダークファンタジーバトル漫画。
母親を亡くして生き返らそうとした結果、重い宿命を背負った兄弟の物語。
願いを叶える賢者の石、人ならざるホムンクルス、ただのバトル漫画ではなく、人とは何か?を問う重厚なストーリー。
第7位
ダークファンタジーながらぶっ飛んだストーリー。鬼才ヒラコー作品。
ちょっと自慢ですが、ヒラコーさんのサイン持ってるんですよね。前職でこの作品のパチンコ作ってたので。
やはり出てくるキャラがみな狂人で面白い。中でもアンデルセンが好きだなあ。
バトル漫画が好きな人にはオススメ作品。
第6位
ドラゴンクエストという日本を代表するゲームの漫画。
ドラゴンクエストの世界観を表現しつつ、この作品ならではを盛り込んでおり素晴らしい。
少年漫画らしく、王道のバトル、成長、仲間といった読み応えがある。
やっぱポップがね、めちゃくちゃ良いキャラなんですよね。
あんな臆病で頼りないやつが、最後にあんな頼れる奴に成長してるなんてね。
閃光のようには一生忘れないと思う。
第5位
三浦建太郎先生…(涙)
本当に完結するのかな、と思っていたら本当に…素晴らしい作品をありがとうございました。
漫画家の人は沢山いますが、三浦先生は本物の漫画家だと思います。
超骨太なダークファンタジーで、特に黄金時代編では度肝を抜かれた。
良くも悪くも忘れられないなあ…(笑)
作品としては後世の方が引き継いで続けられております。ガッツに祝福を。
第4位
徒花
この作品、めちゃくちゃ良いのだけど、正直何位にするか悩んだ。
というのも上中下全3巻と少ない。
しかしながら、内容はめちゃくちゃ濃密。綺麗にまとまっており一本の映画を観たような気持ちになる。
何回読んでもラストシーンで泣けてしまう。なんでだろう。
ある少女が、親友のために自らを犠牲に捧げ無念を晴らす。
これ、ぜひ映画化して欲しい。ちょっと暗い話だけどね…最近読んだ中では抜群に面白かった。
第3位
ARIA/AQUA
本当に素敵な作品。どうも暗い作品やダークファンタジー要素多めだったから尚更。
アキラが好きなんですが、四つ葉のクローバーの話しは作品の中でもトップクラスに好き。
そして、AQUAから始まり、ARIAの最後で繋がるのも好き。
これは万人にオススメできる漫画かなと思ってます。
第2位
銀眼の殺戮者と呼ばれるクレイモアを描いた王道ダークファンタジー。
ベルセルクが黄金時代編から始まるなら、クレイモアは微笑のテレサから始まる。
ストーリーとしても、北の戦乱まで一気に盛り上がり少し中だるみ感も出るが、最後に見事全て吹き飛ばすのはすごい、いや、しゅんごい。
クレアの物語として、これ以上に良い終わり方はないんじゃないかな?
名作です!
第1位
ランキング考える時に、この作品は1位なのは決まってたんですよね。
それ町、ほんとめちゃくちゃ良い作品なんですよ。
今は天国大魔境を連載されてますが、そちらも全部買ってます。いや、石黒さん天才でっせ。
日常系ミステリーというジャンルになるのかな?
時系列バラバラに散りばめられたストーリーで、パズルのピースを揃えながら読む感覚もまた楽しい。
最後の終わり方も良かったよね。
素晴らしい作品に出会えた事に感謝。
と…以上です。
詳しくは作品ごとに書かないと、しっちゃかめっちゃかになりそう。
読んでいただいた方、ありがとうございました。
ぜひ皆さんのオススメも教えてください☘️